艶子の日記

ネットの海に流す瓶詰めの手紙

20220623

23時半過ぎ就寝、2時すぎに目覚める。

お茶を飲みながらTwitterで藤井くんの将棋の結果を知る。

薬飲んでもう一度寝ましょう。

現在4時半。全く眠れない。5時に諦めて起きた。珈琲を飲むなど。

6時になったのでお天気イマイチだけど洗濯しつつ自室で音楽を聴くなど。

今8時前。睡眠不足でフラフラするけど、今少しでも寝ちゃったら待ち合わせの時間に遅れるのでぜったい眠れない。でもいちおうアラームかけて1時間半だけ横になる。案の定寝てた。

シャワーを浴びて出かける準備をして珈琲を飲んでから出かける。

電車に乗って吉祥寺へ。ユザワヤでレースを選んで買ってから友人との待ち合わせ場所へ。ランチを一緒に食べる。友人の近況やこちらの近況やお互いの夫のことやシン・ウルトラマンについてなどを喋ってガス抜きする。そのあとPARCOのふりふへ行き、オンラインショップで見当をつけていた帯を実際に見て購入する。久しぶりに高い買い物をしてしまった…。でも買わなくて後悔より「やっちまった!」と買って後悔する方を選ぶ性格なのでうちに帰ってコーディネートするのが楽しみ。あとはウインドウショッピングしてわたしは友人と別れて帰宅の途に。

帰宅して珈琲で一服。帯は早速着物とコーディネートして可愛いと満足する。たくさん歩いた(1万歩弱)けどお昼ごはんをしっかり食べると意外と疲れないものなのね、と食事の大切さを痛感する。

自室で音楽を聴くなど。わたし着物関係と本にしかお金使ってないなぁ、と思う。わたしの推し活はこれなのかな。人間にお金使ってないんで推し活と言えるのかどうかわかんないけど。

夕ご飯作って食べる。豚なすピーマンにんにくその他もろもろ味噌炒め、ほうれん草のお味噌汁、ごはん。

食後、リビングのあまりのじめじめ感に負けてエアコンを掃除してとうとうエアコンを稼働させる。涼しい部屋とか暖かい部屋は好きでもエアコン苦手(エアコンの風が当たるのが苦手)だったのを買って10年目のエアコン取扱説明書なるものを引っ張り出して初めて読んでみたら、人感センサーなるものがエアコン本体に付いていて設定で人に風が当たらないように出来ることを知る。なんだそれは。リモコンで出来る知らなかった設定がありまくりで(室内形状とか部屋干し設定まで!も)設定しまくる。で、今リビングは快適になり珈琲を飲んでいる。

自室のエアコンは買ってから数回しか稼働させてないけど、除湿冷房とかできるのかな?明日調べてみよう。