艶子の日記

ネットの海に流す瓶詰めの手紙

20220701

23時すぎ就寝、1時に目覚める。

目覚めたら飲み会に行った夫が帰っていた。1時間くらい前に帰宅したらしい。

お茶を飲むなどして薬飲んでもう一度寝ましょう。

6時半起床。お茶や珈琲を飲むなど。

なんか身体がしんどい。エアコンのせいと暑さのせいでHP削られてる感じがする。

洗濯機2回まわしつつ隙間時間に読書。

生協の配達が来る。パウンドケーキを食べて珈琲を飲む。朝ごはんの代わり。お腹いっぱい。

読書計70ページ、読み終わる。

隣駅のブックオフに本を受け取りに行きたいけど、役所のツイートで外出は控えてと呼びかけているので諦める。

自室のエアコンは28℃設定だと寒くて(室温26℃になる)29℃設定にすると湿度が70%を超えて蒸し蒸しするので困ってる。28.5℃にできるエアコンって世の中にないのかな?高齢者が夏のエアコンを嫌ってつけずに熱中症になる気持ちがわかる。ちょうど良い設定がないのと暑くても謎の「まだいける」感があるよね。

左の首肩腰が痛いので横になる。2時間眠った。目が覚めたときは肩こり治ってたのに椅子に座ったらガチガチに復活してため息しか出ない。

お茶を飲んでパウンドケーキの残りを食べる。

こんなに暑くておまけに痛いとやる気も失せるね。頭まで痛くなってきたのでロキソニン投入。

読書50ページ。現在の自室室温25.8℃、湿度61%。頭頂部と首がすうすうする(寒い)。

自室が寒いので本持ってリビングに移動。室温26.9℃、湿度55%。このくらいがベストでしょ。

読書50ページ。

夕ご飯作って食べる。中華丼、トマト、オクラのお味噌汁。

お茶を飲んで少しゆっくりしてからリビングで読書50ページ。

再来週のメニューまだ決めてないのでこれから考える。